司会 清野 記録 清野
参加者
オンライン:ギラーニ 小野田 武石 市川
対面:幕内 堀江 大野 幸田 清野
振り返り
衣類配布(10月5日)
- 番号札を貰ってから離席移動する方が多かった。なるべくその場に留まってもらうように呼びかける(整理誘導)
- クジ番号が不満で帰る際は、その場のスタッフではなく出入口スタッフに渡してもらうようにする(整理誘導)
- 終了時間を事前に伝えスムーズに終わる事が出来た(整理誘導)
炊き出し(10月12日)
- 公園内でお弁当を食べる人がいた。声かけしても「法律で禁止してるのか」という態度。今後は「TENOHASIで配布したお弁当なので食べ方もTENOHASIのルールに従ってください」と呼びかける。(整理誘導)
- 飲酒後と思われる方が並び口喧嘩をしていた。弁当を受け取り事無く帰られた(整理誘導)
- 最後尾で女性当事者から女性ボランティアが「名前を教えなさい、偽名でしょ」と絡まれた。威圧的だったので次回以降はリーダーを呼ぶか配置換えなどで対処(整理誘導)
炊き出し(10月26日)
- 荷物を置き離席していた人がいたので通常通り荷物を避けて置いた。持ち主が戻った時に激怒。前に並んでいた方に確認をし、荷物が置いてあった場所に並んだ。謝罪を受け和解。(整理誘導)
- 17時以降もコスプレイベント利用者が公園出入口に多くいた。車椅子の炊き出し利用者が通れず、スタッフが「ならむず」まで案内。(整理誘導)
- 通行人の男性に「老人も並ばせるのか」などと文句を言われた。(整理誘導)
- ワンカップを持ち絡んでくる利用者がいた。暴れない程度に注意した(整理誘導)
- 「昼頃に10人分くらいの場所取りをして後からきた友人を入れる人がいる。炊き出しの順番もクジ引きにして欲しい」と意見があった。(整理誘導)
- →くじ引きはしない。チラシに「早く並ぶのはやめてください。16時に列の並び替えをします。その時いなかった人は最後になります。カバンや紙を置いて場所取りしても認めません」と書いて、配りながら説明する。(整理誘導)
- 横入りする方について通報があった。(整理誘導)
- チラシに「横入り禁止です。見かけた人はスタッフに教えてください」と書く。
- α米は嫌だ、食パンがほしいという方がいて配布が一時止まった。数に限りがある事、原則選べない事を伝え対応した。(配食)
- 流しを1人で対応してもらったが2人必要。 (配食)
- 弁当が足りないとわかったら、バックヤードへ弁当以外の食品を配布する準備を頼む。(配食)
マスコミの撮影位置について再確認
- 説明用プリントを作る
- 森の中一段上/公園入口から全体/「お帰りはこちら」のスタッフの後ろから
グランドルール
- TENOHASIオープンチャットのグランドルールを策定する。
このオープンチャットで扱う内容は炊き出し夜回りについてのお知らせ、出欠連絡、イベントの告知のみです。
それ以外の内容や議論はNGです。
活動についてのご意見ご要望は活動現場で職員や運営メンバーに伝えるか、TENOHASIのサイトからメールで送ってください。
個人情報や個人的な内容を流すのもNGです。
深夜早朝の投稿は控えてください。
注意を繰り返しても従っていただけない場合は退場していただくことがあります。
定着ボランティアをふやす。
- オンラインの交流会 ホームレス問題だけでなく、整理誘導でのトラブル対応の苦労や悩みを運営メンバーが語る。(ブレイクアウトルームというシステムがいい)
- 利用者からトラブルに遭ったボランティアへのフォロー。事前に「こういうことが言われることがあります。」という事例を提示する。苦情の受け止め方を話す。苦情や罵声を受けてしまったボランティアにはベテランや職員が声掛けして話を聞くなどのフォローする。
光源寺への感謝のしるしについて
- オンライン寄せ書きサービス等を使って寄せ書きの感謝状を作る。
1月2日 さすらい姉妹公演実施
- 並び替えが終わった4時過ぎから5時に終わるように。
- この日だけ並んだ人に順番の券を配って離席できるようにする。
クオカード
- 配食リーダーが管理して配食班が配布 整理誘導はクオカード順番待ちの利用者に理解を求める説明と列整備を優先する。”
