2025年1月炊き出し運営会議
司会 大野 書記 清野
参加者 ギラーニ・市川・林・原田・酒井・石渡・田島・小野田
振り返り
2024-12-31 年末越冬炊き出し 晴れ(強風)
リーダー:市川、林
配食数355
・アルコールを飲まれた男性が大きな声で騒いでおり、清野さんと職員の方々に宥めていただいたが、最後まで落ち着かなかった。
・並び替え後、小石などを置いていなくなってしまう並び方が常態化している。特に前の方の方々がその傾向が強い。アナウンスも限界がある。
・公園前の呼び込みで「生活困窮者のための」という枕詞は不必要ではないか(敷居を高くしてしまうのではないか)というご意見をスタッフからいただいた.→公園入口の呼び込みは「生活困窮者」を取りやめて、のぼりに書いてある通り「生活にお困りの方」に変更する。そのアナウンスも毎回ではなく時々でよい。一般の方が勘違いしてくるようならアナウンスで入れる。
・野菜・フルーツのご寄付の品目が当日にならないと分からない事情もあり、急遽アボカドと人参を台車に乗せて、希望される方にお渡しする業務が発生したが、各チームから人財を拠出いただき、無事配り終えることができた。
・1/2公演の劇団さすらい姉妹の皆さんが下見と宣伝を兼ねて練り歩いた。
・積み込んでいた期限切れの水は全て希望者に配り終えた。
2025.01.02 炊き出し 晴れ
リーダー: ギラーニ
・18時に締め切ったのち4人来た
・チラシの別団体の活動場所わからない、地図もつけろ、スタッフだからわかっとけ、との態度の人がいた。→チラシに西池袋公園を入れる
・目が届かないときにタバコ吸ってる人がチラホラ
・酔っ払いがいて、ならむずにご案内し、お弁当を貰われた
・野菜ジュース、お水も全て配り終えた
・親子(ベビーカー使用)で来られた方がいて、生活相談の場でお弁当貰えた。
・さすらい姉妹のお芝居。子供がお芝居で風呂敷のお土産もらうシーンで覗き込んでたのがかわいかった。前列で涙してる方もおられた
・芝居を見る人が席を離れられるように配った整理券が好評だった。
・ボランティアの学生さんの参加も多く、活躍して下さった。
・事前の申し込みがないにもかかわらず、現場に来てボランティアをやりたいと申し出ていただいた高齢女性は、結果列に並ばれてお弁当を受け取って帰られた
・20代の若者二人が森の中で利用者さんに話しかけていたので、公園内での勧誘行為はご遠慮いただいておりますと説明するも、立ち去らず。私もそこに居座って、監視を続けました。結果、列を一通りしましたが、立ち去られたようです。後に話をしていた方に話を伺うと、携帯電話販売の立ち子のバイトとのこと。そのような入口トークから、特殊詐欺の駆け子、出し子の道に引きずり込まれるので最大の用心が不可欠、その方にくれぐれも連絡を取らないように二、三度お願いして、了承を得ました。*それ以降は見当たらない。こういった残念な事態、困った方が更に引き摺り込まれないようお守りしたいものです。
2025-01-04 衣類配布 晴れ
リーダー:市川、いしわたり
・本日、アコスタのコスプレフェスがあったがトラブルや混乱なく配布が実施できた。
・160名以上並ばれた。一部の方は3周目の配布ができた。
・全体的に時間がかかっている。何軒か苦情もあった。
・一周目でクツ、カバンが無くなったので、同じ左列のズボンを小物の横にL字に並べたが帰り道と同じ動線になってしまい工夫が必要か? →アメニティ側にズボンを移す。
・ご自由にコーナーで使う「ひとり3点まで」「土足厳禁」などの張り紙がなくなりがちなので、捨てないように周知する。
・ご自由コーナーは機会均等に、且つ極力廃棄しなくて済むように、次回より一人一回5点までとする。
・コーンとバーで区切り
・「ここからここまでで何点とっていいです」というのがなかなか伝わりづらい。照明のスタンドに札を掛けて表示する?
・アウターはサイズごとに仕分けしていない。生活相談用の机を3つくらい使い、現地でサイズごとに仕分けしてはどうか。
2025.1.11 晴れ
リーダー:石渡
・並んだ方526人。
公園外での喫煙で通報があったとのことで、警察官が来た。周囲を清掃すると吸殻多数。公園外の喫煙者にも注意してほしいとの事で、喫煙中の利用者を注意した。園外ではあるが、できる範囲で巡回等必要か。
・18時過ぎに並んだ人8名。うち7人は同じバスが遅延して間に合わなかったとの由。お弁当はお渡しできないことを了承して頂いた。
・別の1人は3日間飲まず食わずとの事で衰弱。医療班に繋ぎ、最終的には残った弁当を渡した。
・18時過ぎに交番裏の繁みを通って左側の列に横入りする人が二、三人いるとの利用者からの指摘あり。人物の特定もできておらず詳細不明ながら、恒常的にあるとのこと。公園横の警戒、侵入を防ぐ体制が必要。
2025-01-25 曇り
リーダー:市川、サブリーダー:林
・配食数615(内クオカード68)と歴代二番目の配布数となった。
・アコスタ開催日で参加数も多く、先方スタッフが撤収アナウンスをするのは17:30だった。引き続き、アコスタと重なる日の特別対応はノウハウの共有が必要。
・噴水前の列は蛇行させ、横入りやトラブル回避の為にコーンとロープで区切ったゾーンで1列としたことで大きなトラブルはなかった。配食開始後、噴水前の蛇行が捌けるまでその先の平場蛇行を止めておき、体制再整備の上流したことが上手くいったもの思料。
・配食開始後、最後尾付近で大きな声を出す利用者がいたが、2名のスタッフで周りの方が怖がっているのでと説いたところ、素直に従っていただけた。
・18:30にアコスタのフードトラック搬出で配食を一旦止める計画だったが、トラック到着が遅れてよきタイミングでトラックを出せた。
・ならむずで、先月喚き散らしてトラブルになったかたが並ぶわけでもないのにならむずに度々きてはちょっかいを出すので、並ばれる方からクレームがあり、石渡さんが対応したが逆上され、結果的に清野さんに対応いただく事態となった。以後、要注意。一方ならむず片付け時、並んだ方からボランティアスタッフの皆さんに代わってお詫びしますとのお言葉もいただいた。
・配食開始後、森の中からの横入りの見守り役を割り当てたが、横入りは見つからなかった上、利用者からのかかるクレームもなかった。
「しばらくの間、炊き出しに並んだ人に整理券を渡してみる」ことについて
目的 横入りと列のトラブルを防止
方法 ・4時の時点で2列に並び替えをしたときに、「右1~」「左1~」のカードを渡す。昨日は並び替えが終わった時点で左右とも80人くらいでした。左右とも100番くらいまで作れば大丈夫。並び替えが終わったときまでで整理券は終わりにする。
・お弁当を渡すときに、左右一人ずつの流し係がカードを回収して番号を確認しながら前に進んでもらう。
・「失くした」という人には、その前と後ろの人に「その方が本当にいたか」を聞くと同時に、その方が持っていたはずの番号が前後の人の番号と連番になっているかを確認してお弁当を渡す。
・毎回は大変なので、様子を見て抜き打ち的にやったりやめたりする。
弁当の注文先の開拓 :OKストアー、西友、くるめし弁当に打診する。
次回の弁当 シュウマイ弁当をマルエツに発注。ちなみにアジフライは冷えると固かった。
