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炊き出し運営委員会 議事録(2023年6月)

参加者(敬称略):幕内、小野田、三浦、堀江

事務局:清野、幸田、大野

開催日時:2023年6月4日(日)17:00~18:30

■前回協議していない議題

  a.広報担当の設定

SNS上の告知等は引き続き幸田さんが担って下さる。企業への協力・アウトリーチは林さんにノウハウを教えていただき行う予定。

  b.国際化への対応、多言語での注意事項、トラブル回避など

当日の公園で、開始前ミーティング時に「今日は○○さんがいらっしゃるので○○語での対応が出来る」を確認していくと良い。外国人旅行者の撮影に関しては随時注意する。やさしい日本語教室の研修会に参加して、片言の方でも伝わるような方法を学ぶ事も検討。

  c.入口看板の経年劣化 (新規購入で解決?)

A型看板は丈夫なものだと嵩張るし重たい、簡易的な物だとまたすぐ破損する。のぼり旗が良いのでは。最低限必要なのは「テノハシ、炊き出し実施中、夜回り実施中」といった情報。

  (追加)公園入口担当員も復活か?

入口固定のポジションだと退屈する。時間交代制が可能で人数に余裕があればやるのはあり。退屈しないように、ベテランと2人1組でおしゃべりしながらでも出来ればいいのでは。公園入口で様子をうかがっている人がいるのは確か。整理誘導のスタッフの中で人間看板をお願い出来るか。

  d.ビニールテープ付き虎ロープの廃止(衣類配布では既に廃止済み)

7月から虎ロープ廃止で試してみる。間隔はなるべく開けてくださいと周知しながら。

  e.初参加者の炊き出し以外のルートについて(■新規議題aと一部同様)

衣類整理はアナウンスして人がざっと集まった。人員不足状況に応じて常時アナウンスは定期的にやっていく。

■新規議題

  a.ドライバーの人員確保は十分か

衣類整理と同じくひき続き募集する。当日のタイムテーブルがあるとわかりやすい。まずはドライバーマニュアルをポータルに。

  b.悪天候やその他の事情により直前に中止と判断した場合、HPとSNSの告知だけでは伝わらない方達がいる。他の伝達手段はあるか。

「何時までに中止か否かを判断」をチラシに記載する。公園以外の置き場を探してお知らせの周知を強化する。ただしその置き場まで足を運ばないと結局わからないのが懸念点。前日正午までに決定して電話をかければわかる状態にする。当日、現場でのお知らせは引き続きするが、公園まで来なくても電話確認で済む方達を増やしたい。ごはんプラスでも「本日、池袋の炊き出しは中止です」のアナウンスをしたい。

追加1 前回、弁当を2つ持って行こうとした人について。

「違ったら申し訳ないがカバンの中を見せてほしい」という対応をした。今後その対応をする場合は職員やリーダーに確認してから最終手段として行う。

追加2 弁当の注文数を運営で決める

以前までは清野さんが1人で予想・決定していた。今後は運営グループで予想を出し合いながら決定していく。 

■定期議題

  a.前回の炊き出し、衣類配布の振り返り

靴、カバン、衣類の在庫は十分にある。緊急で対応する出来事はないので次回の活動以降に持ち越し。

「前回会議からのアクションログ」についての言及

光源寺のネズミ対策・・・既存のボックス3つ程度を使用。新規購入はまだ。10日に確認して新調するかどうか。

・不具合があった折り畳み机・・・林さんが工具で修理して下さった。初参加者でもわかるように幸田さんがテプラで注意書きを張る。

・テント用錘とその給水方法・・・使用は問題なかった。しかし、ふたに付いているパッキンを紛失しないように注意。床面の水道は鍵がかかっているため引き続き女性トイレからの給水が必要。在庫は16個あり。

・アンケートの実施・・・規模や内容、目的などを引き続き検討中。ぶっかけがいいのか?時間を早めるか?何回くらい炊き出しを利用しているか?可能な範囲で本人の属性も聞きたい。2~4回にかけてチームを組んで実施したい、聞き取る人はベテランの中で興味がある人を募る。現在は2人1組の形で考えている。アンケートの中で相談に発展するようなら生活相談へ引継ぎ・移行。6月後半から8月くらいまでに具体的な規模や人数を決定して、10月までには開始したい。聞き取り側に学生を入れる事でフランクに話してくれる内容もある。学生という縛りを設けるわけではなく、グループでレクチャーをするとなると複数人グループでの応募が多い学生が効率的という意味。募集をする際は、その後資料として利用可能なのか、またはアンケートをとるという体験のみをしてもらうのか決める必要がある。アンケートの集計までお願いするのもありか?

現時点でのアンケート質問事項案

・ぶっかけ飯とお弁当どちらが良いですか?

・時間を1時間早くしたら来れますか?間に合わないですか?

・本人の属性は?(あくまであちら主体で提供してくれる情報のみとする方が良い)

・どうやってTENOHASIを知りましたか?

・公園までどうやって来ましたか?

・他団体の炊き出しは利用したことがありますか?

・今の生活相談の場所はどうですか?丸見えで近寄り辛いなどありますか?

・生活保護は利用した事ありますか?

・マスク着用の緩和・・・5月27日炊き出しからチラシに掲載。予定通り6月からはお願いベースで着用を依頼。

・衣類配布時、多く持って行ってしまう人への対策・予防・・・6月衣類配布中止のため7月の衣類配布後に再検討。

・衣類配布時、「カバン・靴」「女性モノ」を同じ列にしてみる・・・6月衣類配布中止のため7月の衣類配布後に再検討。

・配布内容と列を示すためのボードとマグネット・・・林さん、清野さんが用意してくださったので7月から使用予定。

・ズボンや靴などのサイズの在庫状況が見えない・・・配布場所と列先頭付近のスタッフで無線でのやりとりを7月からする。

・人気の品が偏っているため、実質1列になっているので1周回るのに時間がかかる。出来れば3周まわってほしい。公園を広く使って長い1列を作るのはどうか・・・6月衣類配布中止のため7月の衣類配布後に再検討。

・ボランティアの集合時間より前に起きたトラブル・・・「TENOHASIは関知しないこととしている」、「必要以上に早く到着しないこと」を引き続き徹底周知。

「必要以上に早く到着して起きたトラブルに関してはTENOHASIとして責任がとれなくなる。早く来ないことをおすすめする。」といった命令口調ではない言い回しが必要。

・靴類や需要の高い品についての企業からの協力・・・林さんがコンタクトをとって下さった。今後てのはしとしての活動紹介を。

・openchatなどスタッフ間での個人情報登録が簡単に出来ないプラットフォームをいずれ予定している。