More forecasts: 東京 天気 10日間

整理誘導

全員装備 Buddycom、STAFF腕章を身に着けておく 
※Buddycomの設定・テストは事前に各自で行なう ※冬場は必要に応じて懐中電灯を持っておく 
先頭G 📢森の中G 📢最後尾G  (看板持ち、立ち位置示し、チラシ配り、カウンター、最後尾呼び込み📢、ロープ張り📢、公園入口呼び込み(18:00以降は参列終了アナウンス)📢) 

※ 📢の人は「トラメガ」を持つ 

※リーダーは 〈最低10名〉に対し分担を決めておく。役割は各人の希望も反映しつつ、多役化も考慮。 

10名集まらない場合は、先頭を1名にし、最後尾は手厚くしておく 。

※18:00以降に公園に来て、それから列に並ぼうとする方にはお弁当をお渡し出来ません。18:00以降は医療相談・生活相談のみ受け付けています。

◆くじ引きシステムについて ➡ 2025年春より番号札を引くことで並ぶ順番を決めるくじシステムを導入。16:00までに並んだ利用者全員にくじを引いてもらい、くじ札は配食時に整理誘導・くじ券回収係が回収する。くじを引く・並べ替えの間、森の中は封鎖して対応。

先頭 G 
※含リーダー 
終始 基本的に時計台前に常駐 ・リーダーは利用者間のトラブル現場直行など各Gの要請に対応 
後半 弁当配布可能数の把握。弁当用意数―(並ぶ人数+バックヤード確保分)がゼロに迫った際は、リーダーがグルメ券の用意をする
17:50ごろ 2周目有無の判断。並んだ数から1周目のみの対応とすることの了解を職員から取り、トランシーバーで共有
17:55ごろ 配食準備状況を配食リーダーと確認し、配食開始をBuddycomで共有した上、トラメガで並んでいる方にも「まもなく配布開始、列の元の位置に戻ってください」というアナウンスをする 
18:00 列の先頭で「開始」の合図を整理誘導リーダーが行なう
配食開始後 出口付近で出口の案内と医療相談・生活相談(第4周は法律相談あり)の案内をする
(もし2周目があった場合、並ぶときは公園を斜めに行き1列目の最後尾につく。遅れてきた人は外から来た順に同じ列に並ぶ)
配食開始後 弁当の残数を確認。バックヤード+ピアスタッフ数を引いた上で、並んだ人数を把握し、配食リーダーと共有する。全体終わりMTGまでに数字を確定させる (その後に数字が変動する事があるが、あくまで全体MTG時点での数として) 
最後 最後に残ったゴミを片づけ、ゴミ置き場に置く
森の中G 
※基本2名一組で行動 
16:00ごろ リーダーと協力して、くじ引き対応
17:45ごろ 大き目のビニール袋を持って配布直前のゴミ集め (燃えるもの、リサイクルゴミを別々の袋で)
17:50ごろ ・元の位置に戻っていただくようアナウンスをする 
・1周目のみの場合:アナウンスも再度行ない2周目並ばないよう注意喚起 ・2周目がある場合:2周目に渡せそうな人数のところまでお知らせする 
都度 「禁煙」「スタッフへの威圧的な言動(ハラスメント)厳禁」「あらゆる勧誘行為のご遠慮」など各種呼び掛け、トラブルがないかの確認巡回 
 (夏期)虫よけスプレー / (夏期以外)ランタン置き 
最後尾G 終始 看板:看板持ち ※18:00以降に公園に来て、それから列に並ぼうとする方にはお弁当をお渡し出来ません。
18:00まで呼び込み位置表示: 参列する方に対して呼び込みをする。列に並ぶ方の間隔(約1m)を考慮し、立ち位置を明示 
17:00~ チラシ配り:チラシは職員が持参。17:00前後に届く 。利用者にまんべんなく直接渡し、不在のところに置いておくことはしない
16:00
17:00~
カウンター: くじ引き時は、始まる際森が閉鎖されたところで速やかに並んでいる利用者の数を数えて清野さん、リーダーに報告
17:00以降 ➡ Buddycomeを通じて次のタイミングで人数報告(音声でOK)
17:00、17:10、17:15、17:20、17:25、17:30、17:35、17:40、17:45、17:50、18:00
都度 ロープ張り:コーン縦4個×4列に置き、ランタン(冬)、ロープを噴水に近いコーンの下に仕込む
 ・並ぶ方が増えたら、コーン間のロープ張り(たるまないように張る) 
・サンシャイン入口の一般通行人の道は通れるようにコーン+コーンバーでスペースを確保しておく
終始 公園入口呼び込み: 宗教勧誘監視+最後の出口誘導および「各種相談やってます」のアナウンス
※18:00以降に公園に来て、それから列に並ぼうとする方にはお弁当をお渡し出来ません。
「18:00以降の兼任」
トラック同乗担当:    16~17:00の間にお弁当を取りに行くトラックの助手席に同乗し、お弁当を積むお手伝いをする
1列目の先頭引率:     配布開始時に1列先頭(サンシャイン入口付近)に立ち、以降の列が崩れないようゆっくり引率し、配布場10m前辺りで利用者を左右2列に分ける
森の中見守り①:     配布開始以降、配布場から10mくらいの列のそばで列の見守り
森の中見守り②:     配布開始以降、森の中のゴミ捨て場付近の階段付近で列の見守り
配食場見守り:       配布現場で見守り。逆走、もらい忘れ、もめ事などがないかの見守り
医療・生活・法律相談つなぎ声掛け: 時計塔付近でお弁当をもらった利用者に対し相談場が設けられていることを呼びかけ、案内。その他「お待たせしました。気を付けてお帰りください。お出口は右側です」などの掛け声
くじ引き券回収:    配布開始と同時に「流し」の前と利用者先頭の間に立ち、16:00の段階でくじを引いた利用者からくじを回収する。回収が終わったらくじをリーダーに渡す

全員で準備・回収 (※手が空いた人)                                 

公園森の外側の列対応準備  冒頭 MTG後  「配食左右分かれコーン」(最前列のところ)と、「生活相談、出口のコーン」(時計塔付近)を設置 
全員 配食開始後 ・列が進むとともに、コーン、ランタン(冬)、ロープ、看板類を回収し、最終点検必須
・トラック積み込み。腕章も早めに返却 
・要最終見回り点検(積み込みは整理誘導の終わりMTGと重なりがちなので時間と相談しながら) 
通路の照明 (冬のみ) 森の中の通路にランタンを随所に置いておく。最後には全部回収 
蚊取り線香 (夏のみ) 森の中の通路に蚊取り線香を随所に置いておく。最後には全部回収、火消し要注意 
看板各種看板類

共有事項                                      

全員※18:00以降に公園に来て、それから列に並ぼうとする方にはお弁当をお渡し出来ません。
全員  「女性」と限定する事は言わないが特に森の中は複数行動、複数対応を心がける。トラブル勧誘、手配師行為も同様複数対応、そして必要に応じてBuddycomで共有すること(例、喫煙者がいて言っても止めてくれない。口論になりそう。他のスタッフが後に異例事態に遭遇するであろう時、宗教らしき勧誘行為がある時など) 
全員 手仕舞MTG 異例事態、提言、その他意見など集約、全体MTGでリーダーが報告 その場で言えなかったこと、後から感じたことはLINEへ書き込む 

予備知識                                      

締切時間  2023年10月~ 並ぶのは18:00で締切。それ以降に新たに並ぼうとする方には原則お渡しすることはできない。
医療相談・生活相談のみ受け付けている。
衣類配布 第1土曜  東池袋中央公園 10:00くじ引き 10:30開始 
針灸整体 第2・4土曜 東池袋中央公園 15:00~開始 16:00受付終了 
医療・生活 相談 第2・4土曜 東池袋中央公園 17:00~開始 法律相談は第4土曜のみ 
※並ぶのが難しい方は近くのスタッフに声をかけてもらう 
おにぎり 配り、夜回り 毎週水曜 池袋駅前公園 21:30 
保存食品 配布 毎月 最終火曜 毎月の「活動情報」のチラシに記載 
大塚モスク 第4土曜 ビリヤニ(中東式おこわ)の配布がある(お弁当と同数) 

2列振り分け後、荷物を置くなどして列を離れることについて

列を離れていいのはトイレ、喫煙など最小限の用事のみ。「早く並ばれる必要はない。配食をはじめる18:00前までには並んでいてください」とアナウンス。早く来て並ぶことは推奨していない。例えば寒さがつらいのならば、「18:00前に来ていただければお弁当をお渡しできます。それまで暖かいところで過ごされてください」と案内する。

18:00打ち切りの方法について

  • お弁当配布の受付(列に並ぶこと)が終了した旨を示す看板を、18:00に設置する。設置場所は4箇所:列の最後尾、公園の2箇所の入り口(横断歩道側、交番側)、配布場所。公園の横断歩道側入口には、整理誘導の経験者を配置し、公園に入ってくる方に口頭でもアナウンスする(お弁当の受付は終わりだが生活相談や医療相談はまだ受付ていることも伝える)。最後尾は移動するため、折り畳みの看板ではなく既存の看板に貼り付ける(かぶせる)。
  • 1周で終了と判断したものの(2周目有無の判断は17:50)ある程度のお弁当が余っていた場合であっても、18:00過ぎに公園に来た方には配布しない。
  • お弁当が大量に残って2周目を出した場合は、遅れてきた人が並ぶことも可とする。ただし優先対応はせずに来た順に並んでいただく。
  • お弁当ではなく代わりの物(グルメ券)を渡す旨は、配布直前(配布の流れをいったん止めた時点)で対象者へ案内する。

特殊対応                                  

臨機応変に : リーダーは主に前の方にいるが、後ろの方の細かい指示に目が行き届かない時もあるため、活動中に「なんとなく手が空いてる」などと思われる時は積極的にリーダーに進言、提案していただくのは大歓迎 
2周目があるときの対応 : (例)100名に更に渡せる場合 ⇒ 最前列にいる100人がある辺りまで知らせる。その方たちには「2周目があるので、(1回目の)お弁当を貰ったら最後尾に並んでください」と案内。あまり後ろまで案内すると足りなくなる可能性がある。しかし、この2周目の案内も100人に近づいた辺りで「必ずもらえると保証はできませんが・・・」とトーンダウンをする必要もある 2周目並ぶ時は、スタッフを1名用意して、最後尾で2周目を引率できる人を配置する。2周目は1周目の最後尾について行く。お弁当が足りない場合、バックヤードからも回してもらえるか確認をしてみる
 ※この一連の流れについては、配食リーダーとも密に連絡を取り合う 
利用者が多く、公園内で納まらない場合 (下記の図を参照) 

衣類配布(毎月第1土曜日)での整理誘導

整理誘導_スタッフマニュアル